google.com, pub-5533875090970884, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ほのぼの おっちゃん的情報発信

ブログの閲覧数を増やしたい LINEスタンプはこちら https://line.me/S/shop/sticker/author/4759326

太陽フレアってどんなもの?

 太陽フレアは、太陽の表面から突然放出される非常に強力なエネルギーで、太陽の磁場によって引き起こされ、放射状にエネルギーと粒子を放出します。これが地球に届くと、通信や電力網、航空分野などに影響を与えることがあります

 

主な影響と対策は以下の通りです:

  • 通信への影響:ラジオ通信、GPSシステム、衛星通信などの電磁波に基づく通信に影響を与えることがあります。
  • 電力網への影響:大規模な太陽フレアは送電線に誘導電流を生じさせ、電力系統の過負荷や機器の故障を引き起こすことがあります。
  • 宇宙船や宇宙飛行士への影響放射線の増加による健康への影響や、電子機器へのダメージが懸念されます。
  • 航空機の通信と航法:無線通信やGPSの正確性に影響を与えることがあります。

 

 人体への影響はほぼ無いとされていますが、対策としては以下の点に注意できます:

  1. 停電対策:電力への影響を想定して、停電に備えることが大切です。
  2. ファラデーケージの利用:電子機器をファラデーケージ(導体に囲まれた空間)に入れて保護することで、EMP攻撃から防御できます

 太陽フレアは美しいオーロラを引き起こす一方で、科学への貢献や通信技術の向上にも寄与しています

 

いろいろなご意見あると思います。
人それぞれ多くの考え方があると思います。
おじちゃんだっておばちゃんだって高齢者の方だって
へぇ~って感じで見てください!


# 太陽フレア # ブログ