google.com, pub-5533875090970884, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ほのぼの おっちゃん的情報発信

ブログの閲覧数を増やしたい LINEスタンプはこちら https://line.me/S/shop/sticker/author/4759326

肉の『細切れ』と『切り落とし』って同じ?

こんにちはおっちゃんレッドです。

みなさん知ってました?

肉の『細切れ』と『切り落とし』って実は大きさが違うだけじゃないんですって!

 

 細切れ肉と切り落とし肉、実は違うんです!

一見同じに見えますが、実は部位や価格、おすすめの料理などが異なってくるんですよ。

 

部位

  • 細切れ肉: 部位の指定がなく、バラ、モモ、カタなど様々な部位の端部を集めたもの。
  • 切り落とし肉: 特定の部位(モモ、バラなど)から切り出したもので、細切れ肉よりも大きい。

価格

  • 細切れ肉: 部位が混ざっているため、切り落とし肉よりも安価。
  • 切り落とし肉: 特定の部位から取っているため、細切れ肉よりも高価。

おすすめの料理

  • 細切れ肉: カレー、シチュー、肉野菜炒め、餃子など、肉が具材の一つとして使われる料理におすすめ。
  • 切り落とし肉: しゃぶしゃぶ、すき焼き、ステーキ、生姜焼きなど、肉が主役となる料理におすすめ。

まとめ

  • 細切れ肉: 安価で部位を選ばない、使いやすいのが特徴。
  • 切り落とし肉: 部位が特定なので、味や食感に統一感があり、メインディッシュに向いている。

用途や目的に合わせて、上手に使い分けてくださいね!

今度から細切れを買うようにこころがけよう。節約大事ですもんね!

いろいろなご意見あると思います。
人それぞれ多くの考え方があると思います。
おじちゃんだっておばちゃんだって高齢者の方だって
へぇ~って感じで見てください!

 

#細切れ #切り落とし #節約