google.com, pub-5533875090970884, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ほのぼの おっちゃん的情報発信

ブログの閲覧数を増やしたい LINEスタンプはこちら https://line.me/S/shop/sticker/author/4759326

お金の価値観は年齢によっても変わる!?

 年齢によってお金の価値観は変化することがあります。研究によると、若い人や中年の大人にとっては収入が幸福感に大きく影響することが示されていますが、高齢者になるとその関係は必ずしも明確ではないようです。若い時は物質的な富に重きを置くことが多いですが、年を取るにつれて健康や人間関係、人生経験などの非物質的な要素が豊かさの指標となることが多くなります

 また、お金が人々の道徳観や他者との関係、精神的健康にどのように影響を与えるかについての研究もあります。例えば、経済的地位が低い人々は他者の感情を読み取る能力が高いとされています。これは、より多くのリソースを持つことが、自己中心的な行動を引き起こす可能性があることを示唆しています

 このように、年齢とともにお金に対する考え方や価値観は変わる可能性があり、それは個人の生活環境や経験によっても異なるでしょう。

 お金と幸福の関係は複雑で、一概には言えない部分も多いですが、年齢が上がるにつれて、より内面的な価値に焦点を当てる傾向があると言えるかもしれません。

 

 確かにおっちゃん的にも変化があるように感じる。収入が低いのでお金の面で困ることがしばしばあります。でも、物欲とか何か欲しくて困る訳ではなく、単純に生活を維持したりとか、家族や仲間でのイベント事(旅行や飲み会、キャンプなど)とかで困ることが多いです。

 幸福を感じるって難しいですね💦

 

いろいろなご意見あると思います。
人それぞれ多くの考え方があると思います。
おじちゃんだっておばちゃんだって高齢者の方だって
へぇ~って感じで見てください!

 

# 節約 # 副業 # お金の価値観